デリバティブ偏愛家の日記

弱小投資家の相場備忘録

2017/9/25 前日の相場概況

相場概況 東京時間に「北朝鮮が太平洋上での水爆実験の可能性」との報道でリスクオフ 日本株 上記報道で一時100円近く下落したが、後場は日銀登場で落ち着きを取り戻した。選挙睨みで下では買いが強く、そう簡単に押し目はない模様。 日本国債 リスクオフで…

2017/9/22 前日の相場概況

相場概況 日本株 前日のFOMCでの為替上昇を受けて、寄り付きこそ上昇したが、そこが天井となった。 日本国債 FOMCの流れで下落するかと思ったが、BOJは無風だったものの地味に底堅い。この水準はJGBとしては買い場なのか。 米国株 FOMC後に高値をつけて昨日…

2017/9/21 前日の相場概況

相場概況 FOMCは市場の予想通りで、12月の追加利上げの確率は上昇。 日本株 20,200円の少し下でウロウロする展開。FOMC、日銀政策決定会合を翌日に控えて動きにくいか。昨日の記事の「雑記」に書いたが、衆院選に向けてアノマリーに賭けるなら日経のWeeklyオ…

銀行の運用部門のお仕事 第1話「置き場の無い黒電話」

最近物忘れが凄い。暇だったので、セン短のHPにある用語集(市場取引用語解説|セントラル短資株式会社)を見ていたのだが(どんだけ暇だとそこに辿り着くんだよ、という指摘はある)、短資会社に勤めていた訳ではないが色々と懐かしい。ほとんどの市場部門…

2017/9/20 前日の相場概況

相場概況 日本株 祝日休場中に為替が上がってきたこともあり、寄り付き後には2万円を超え、年初来高値更新。その後も逆張りで下がるかと思ったが、20,200円までは上昇している。秋は相場が崩れる季節と言われるが… 日本国債 教科書通り、株が買われ、債券は…

投資対象としてのビットコインを考える

今更感が半端ないが、話題のビットコインについて投資家目線で考えてみる。仮想通貨の将来展望について語ったり、「サルでも出来るビットコイン必勝法」といった記事ではないのでご了承願いたい。また、仮想通貨全般に関して私自身は素人なので、記事に誤り…

2017/9/18 前日の相場概況

相場概況 日本株 北朝鮮のミサイル発射も反応薄。USDJPYが回復したこともあり、後場も上昇。ロンドン時間には先物が19,900円まで上昇したものの、そこからは上値の重い展開に。 日本国債 株がミサイルに対して比較的冷静な動きであったのに対し、JGBは日銀の…

2017/9/15 前日の相場概況

相場概況 日本株 中国の経済指標が予想を下回り、前日NY時間での上げ幅はほぼ消滅。 中国 小売売上高 結果:10.1% 予想:10.5% 中国 鉱工業生産 結果:6.0% 予想:6.6% 日本国債 東京時間は引け間際に下落し、夜間取引開始時更に下げる。原因は不明だが…

2017/9/14 前日の相場概況

相場概況 日本株 前日夜間に為替が下げた訳でもないが、微妙に落ちて寄り付き。東京時間はほぼ動かず。NY時間入ってから為替と共にスルスル上昇。スピード調整か。 日本国債 ここ数日は夜間はジリジリ下げ、東京時間は多少バタつく、という印象。後場寄りで…

無料で手に入るマーケットデータまとめ

はじめに アルゴでトレードしようとすると、まず一番最初に問題となるのは、「そもそも分析に使うデータはどこから手に入れるか?」ということが多い。裁量で取引する場合はチャートさえ見れれば問題無いが、アルゴの場合は、チャートが見れてもデータが無い…

2017/9/13 前日の相場概況

相場概況 日本株 リスクオフの巻き戻し継続。押し目無く、するすると上昇。日足一目均衡の雲にぶつかる水準まで到達。10月限のATM IVは11%程度と北朝鮮問題を終えて相変わらず低い。 日本国債 同じくリスクオフ巻き戻しで売られる。東京時間の値幅は25銭近く…